- 1: 初版作成者 : 2026/02/07(Sat) 18:51:42
- 書き換えられている箇所の全てをしっかり確認したわけではないですが、4つ質問です。編集した本人ではなくてもわかる方いたら教えて欲しいです。
・7度が鳴っていないはずにもかかわらず、大量のコードをセブンスコードに書き換えた判断基準は何ですか?
・その後、それらのセブンスコードの約半分を削除していますが、最初の判断基準と何が異なったのですか?
・転調直前はCsus4が鳴っており、単音でもBbは鳴っていないはずですが、それをBb/Cと解釈した根拠は何ですか?
・dim7についてですが、コードのルート音に対して短3度と減5度が鳴っておらず、減7度(長6度)と完全5度のみが鳴っている状態を、パッシングディミニッシュと解釈した根拠は何ですか?
- 2: y : 2026/02/07(Sat) 19:59:05
- セブンスコード削除は別の方でしょう。
Bb/Cやdim7に関しては思いっきりなっていると思いますが...?
完全5度なんて聴こえませんが、ベースの倍音を聴いてないですか?
B#dim7はA B G#7 C#m7の進行のG#7をベースを滑らかにつなげたものと解釈しています。
逆にAm/C, Cmはどこから来たんでしょうか?
マイナーコードとメジャーコードすら聴き間違えていらっしゃるようなので、
楽器の音を分離して単体で聴くとか、音源に合わせて楽器で演奏してみるとかされてみたらどうでしょう?
Logic Proかmvsepというサイトでピアノ、ギターなど楽器の分離ができますよ。
- 3: 初版作成者 : 2026/02/07(Sat) 23:33:37
- 回答ありがとうございます。
私は主にMoises(無課金)とwavetoneを使っています。LogicProは有料なのでとりあえずmvsepを使おうとしてみましたが、課金しないと延々と待機させられますね…。どのソフトやサイトでも、課金しないと楽器ごとに分離出来なさそうですね。
dim7の解釈を理解しました。
すみません、短3度はギターで普通に鳴っていました。ストリングスも減5度付近で鳴っているのを何とか聞き取れました。dim7で納得です。wavetoneに頼り過ぎた私が良くなかったです。それに、確かに完全5度はベース倍音の可能性が高いですね。
Am/Cについて
単音のEは次のC#mの3度と共通音になるのでAm/Cにしておきましたが、実際はdim7が鳴っているのでこの解釈は良くなかったです。
Cmについて
すみません、明らかに私のミスです。最初にベース音を聞いて書いてから、C#と見間違えてとりあえずCmにして放置してしまいました。
Bb/Cについて
すみません、やはり私の環境と耳ではいくら聞いてもBbは聞こえませんでした。私がこれを正しく聞き取るには課金が必要だと思います。
最後に未回答の質問です
7度が実際に鳴っていないにもかかわらず、大量のコードをセブンスコードに書き換えた判断基準は何ですか?
- 4: y : 2026/02/08(Sun) 11:47:44
- 7thに関してですが、Aメロに関して言っているのであればエレピが鳴らしていると思います。
サビの降下する部分はギターとストリングスが7thを鳴らしてます。
Bb/Cの部分はピアノが下からC Bb D Fを鳴らしたあとに、E G, F A, G Bbってなってると思います。
あとmvsepはログインさえすれば課金してなくてもすぐ順番来ます。
- 5: 初版作成者 : 2026/02/08(Sun) 16:01:54
- mvsepでログインして楽器を分離出来ました。ありがとうございます。分離させたあとwavetoneで解析しました。7thとBb/Cを確認できました。間違えて修正してしまいすみませんでした。なお、私が最初に間違えて書いていた楽器出入りを修正しました。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。